市場に合った活動が可能|一般的な営業職と違う形で働きたいならラウンダーを目指そう
男性

市場に合った活動が可能

パソコン

効率的な起業活動

会社には、商品を製造する、販売する、サービスを提供するなどがあります。商品であれば買ってくれる人などがいるから成り立ちますし、サービスの提供も同様です。買ってくれない、利用者がいなければ売り上げを伸ばすことはできません。市場調査を行うことで、現在の市場の状況を知ることができます。新たに商品を開発するとき、市場の情報を利用することで、消費者が欲しがっている商品の開発などができるかも知れません。サービスに関しても同様です。市場調査を行わずに開発などを行うと、社内の意見だけで製造をすることになります。おそらく売れるだろうなので、どうしても当たり外れが出てしまいます。調査のおかげで、外れを減らすことができます。

タイムリーな情報を得る

企業内では、アンケートデータなどを蓄積している場合があります。それらを活用する動きもあります。ただし、これらの情報はたくさん集まって意味を持つので、短期間では情報を集めることができません。自社で一から集めようとすると、情報を集めたり分析したりするのに時間がかかってしまう場合があります。市場調査を調査会社に依頼すると、タイムリーな情報を短期間で得ることができます。今の状況を知ることができるので、それに合わせた経営計画が可能になります。新商品をこれから販売するとき、どこから売ればよいか知りたいことがあります。市場調査を行って売れやすいところを知ることができれば、そこから売ればよいことがわかります。