市場調査はビジネスの基本|一般的な営業職と違う形で働きたいならラウンダーを目指そう
男性

市場調査はビジネスの基本

女性

戦略は市場を知る事

マーケティングリサーチというのはターゲットとしている市場、若しくは顧客に関する情報を集めてまとめる作業の事を言います。これはビジネス戦略を立てる上で非常に大切な要素となります。マーケティングリサーチを行う事で、市場が今何を欲しているか、どの位の規模の市場があるのか、どんな競合が要るのか、という事が明らかになってきます。これを表現するには、数量的なもの、もしくはフォーカスグループといわれるターゲット顧客などからのインタビューやアンケート調査、また国際化が進む現代ですと、民族学的な考察も必要となってくることがあります。こうしてあらゆるアングルから市場を調査する事によって、より正確なビジネス戦略を建てるわけですが、マーケティングリサーチがキチンとしていればしているだけ、適切な戦略が立てられるという物です。

正しい分析は専門家に依頼

勿論、マーケティングリサーチは自社で独自に行う事も可能です。しかしながら、外部の専門機関や専門会社を利用する事でより客観的なデータや意見、見識を得られる事もあります。マーケティングリサーチを行うにはやはり様々な観点から分析する必要がありますからプロに依頼することで自社では気づかなかった切り口から分析する事も可能です。また第三者機関を利用する事で、率直な意見を聞きだすことが出来るので忌憚なき意見を知りたい場合には有効といえます。顧客の意見を聞くと同時に競合に対して顧客が抱いている考えなど普段中々知りえない所まで調査する事ができますから、費用を支払って調べるだけの価値は大有りです。正しい分析を行ってこそ、適切な戦略がたつわけですから、まずは最初のステップとなるマーケティングリサーチをしっかりと確立させることがビジネスの成功といえましょう。